「 大人になってこそ 」

自販機の裏 隠れて吸っていた

電池パックの裏から剥がす 二人のプリクラ

ダチに合わせて嫌ってた先生のこと

本当はそんなにさ、嫌いじゃなかったわ

 

合唱部の歌 ピカピカ光っている白い床

震えて掴んだあいつの胸ぐら

面食らったってcrap crap 感じない

暗いほうが意外と強いような

ただものじゃないぜ

まあ、気楽に行こうぜ

 

学校に行こうよ仕事に行こうよ

本気で力抜いていこう

あの子に言おうよあいつに言おうよ

一緒に行こうよって言おう

だって僕は僕で私は私 人は人

さあみんなで毎日を変えよう

 

クーラーがんがんつけたまま うだうだしていたい

椎木、ナイキ履いてライブ待機

チャラいっつっても大抵は抱いてない

 

乾かないように瞬き多め

語らないようにまた高き挑戦

実際ガッツがなきゃ結局やれないぜ

気楽に行こうぜ

 

学校に行こうよ仕事に行こうよ

本気で力抜いていこう

あの子に言おうよ あいつに言おうよ

一緒に行こうよって言おう

 

対等でいようよ平等でいようよ

どうにでもなるようだよ

ずっと比べないでいようよ

ちゃんと言ったっていいよ

coolでcuteな大人でいよう

だって 僕は僕で、私は私、人は人

さぁ、みんなで毎日を変えよう

椎木知仁『大人になってこそ』

 

お気に入りの歌詞を太字にしただけ。

 

本気で力抜いていこう

って考えが好きすぎる。

力がみなぎってスゴい人も素晴らしいけど、

周りの人は何か自分に罪悪感みたいなものを感じてしまって

居心地が悪くなっちゃうこととか、あるよね。

 

誰も悪くない。

 

力を抜いていくって、ほんとうの意味で強くて

自分に自信がないとできないのかなって。

 

「だって僕は僕で私は私、人は人

 さぁみんなで毎日を変えよう」

 

自分のこだわりとかって、結局他人に理解されないことの方がいいし、変な期待はすんなよと。

期待してもいい人はいると思うけどね。

 

家族とか恋人とか。

ただ、みんなに期待すんなよと。

 

誰かに・何かに、何かを期待して、その結果で一喜一憂するんじゃなくて、

自分で毎日を変えようよと。

 

「同じ空がどう見えるかは、心の角度次第だから」

って、中田ヤスタカがきゃりーぱみゅぱみゅに歌わせてたのと同じだよね。

 

まぁ、なんかいい曲だねぇって話を誰かとしてみたかっただけです。おわり